ハンガリー(ブダペスト)卓球留学 体験談 2014年9月

ハンガリー(ブダペスト)卓球留学 体験談 2014年9月
卓球留学・合宿に参加していただいた方の体験談をご紹介しています

練習内容は:
フォア、バック、トップスピンの打ち合いがメインです。
マッチ(ゲーム形式)ではなく、打ち合い中心にしてコーチに教えてもらえるよう
リクエストしました。

練習時間は:
初日は午前2時間のマンツーマン、午後はBVSCの子供たちと2時間程度打ち合いしましたが
レベルが高くてついていけませんでした。そのため
マンツーマン形式で女性コーチに指導していただけるようリクエストし
それ以降は午前1時間半、午後1時間半程度になりました。

練習パートナーは:
希望したため、ほぼ女性です。
毎日30分間だけ正式コーチ?男性に相手していただきました。

練習施設は:
歴史が感じられます。最初見たときは「今でも使われているのだろうか?」と
不安に感じました。プレーするのには支障はありません。

ホテルは:とても気に入りました。部屋の広さは十分ですし
内装も新しく、ベッドも寝心地が良かったです。
バルコニーもついていて、快適に過ごすことができました。

食事は:味付けが塩辛く、最後まで食べられないことが多かったです。
実はハンガリー料理がこういうものかと思って辛抱していたのですが
他の店では塩辛くありませんでした。ホテルに調整をお願いすれば
良かったと後悔しています。

価格は:高いと感じました。

改善点は:

卓球以外の余暇時間とくに食事も楽しみにしていたのですが
毎食同じようなメニューだったので、残念ながらあまり箸が進みませんでした。
夕食は自分で選択できると良いと思います。
卓球に於いては、合宿に入る前と後でどのように変わったのか、改善点・良い点等
総評をいただけると、課題がわかってレベルの向上にもつながると思います。

現地スタッフのIvanさんとTomecさんには「大丈夫?何かあればすぐに言ってください」といつも気遣っていただきまして、感謝しております。
実際に、言えばすぐに対応してくださいましたので、特に不都合はありませんでした。
次のホテルまできていただき、部屋の鍵の締め方や観光すべき場所などを丁寧に
教えていただきまして、すっかりお世話になりました。
おかげさまで楽しい休暇を過ごすことができました!
機会があればまた参加したいと思います。
どうぞ宜しくお伝えください。

参加者:女性 






**********************************
卓球旅行の専門店WLPP
We Love Ping Pong
**********************************